今日は憲法記念日

 

 

 

こんにちは。音です。

 

ゴールデンウィーク真っ只中、

皆様いかがお過ごしですか?

 

今日は「憲法記念日」ですね。

先日のメーデーもそうでしたが、年に一度の祝日、

きちんと意味を知りたくなったので、

今回も調べてみました。

 

この記事では憲法とはなにか、という基本情報から、憲法記念日の由来、世界の憲法記念日についてまで解説します!

 

憲法記念日とは?

憲法記念日は、日本における国民の祝日の一つで、5月3日に定められています。1948年に制定されたから制定されています。憲法の施行を記念し、国の成長を期待するという意味が込められています。法律でも、下記のように定められています。

憲法記念日 5月3日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。

国民の祝日について - 内閣府

 

憲法記念日の由来

1947年5月3日に憲法が施行されたことを祝うために、国民の祝日として制定されました。当初は、「大日本国帝国憲法」の初代天皇の即位日(2月11日)を由来として、明治天皇の誕生日である11月3日に公布され、その日を憲法記念日とする案もありました。

しかし、第二次世界大戦後に日本を占領していたGHQ(連合国最高司令官総司令部)が11月3日を憲法記念日にすることを反対したため、施行日である5月3日に制定しました。

なお、2月11日は「建国記念日」として1966年の祝日法改正後に、国民の祝日に加えられました。

 

文化の日との違いは?

日本国憲法が公布されたのは11月3日で、施行されたのが5月3日になります。憲法を制定するにあたり、平和や自由・文化を重んじる日として、「文化の日」と定められました。

 

文化の日 11月3日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。

国民の祝日について - 内閣府

 

 

日本国憲法とは?

憲法記念日とは、日本国憲法の施行を記念する日です。

憲法とは、国のあり方を決めた基本的なルールのことです。国家権力を制し、国民・市民の自由や権利を保証するという特性をもちます。日本国憲法も、国民の平和・人権を守ることを目的に作られました。

 

日本国憲法は「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」の三原則に則っています。中でも「基本的人権の尊重」が重要とされています。

 

 

「法律」との違いは?

法律とは、社会的秩序を守るために、国家が国民を縛る規範のことをいいます。日本国民は、憲法基本的人権が保障されていますが、だからといって、他の人の自由や権利を奪ったり、ルールを守らずに生きて良いわけではありません。そうならないように、強制力をもって止めるのが法律の役割です。

なお、法律は国会で作られます。憲法の内容に反するものは制定できません。

 

 

世界の憲法記念日

憲法は日本に限らず多くの国に存在しています。それぞれ憲法記念日も定められています。

インド   1月26日

ポーランド 5月3日

ノルウェー 5月17日

韓国    7月17日

アメリカ  9月17日

 

もちろん、憲法がない国も存在しています。それはイギリス、ニュージーランドサウジアラビアオマーンイスラエルリビアサンマリノバチカンの8か国。また、憲法が停止状態にある国(ミャンマースーダンアフガニスタンなど)、また、中国は「憲法」はありますが、憲法が頂点ではなく、党の決め事が憲法を超えるものとされています。

 

 

さいごに

以上、憲法記念日についてまとめてみました。いかがでしたでしょうか。

ぜひ、お時間がある際は一度憲法の具体的な内容を知ることもしてみたいです。日本国憲法は、文章の量の数なさも特徴的だそうです(世界現行の憲法177の中で5番目に少ないそう!)

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

 

 

2023.05.03.