最近読んだ本 ③

 

 

 

 

こんにちは。音です。

今日は、最近読んだ本についての記録です。

 

言わずと知れた、現代の名作でしょう…!
※ネタバレありません。

 

 

夢をかなえるゾウ2

水野 敬也 著

 

「お金」と「幸せ」の関係、ごっついの教えたろか。
 

脱サラし、お笑い芸人になった西野勤。しかし8年もの間、売れることはなかった…。そんな彼の元にガネーシャが降臨!「ワシとコンビ組もうや」。
 ガネーシャと貧乏神の金無幸子からの「課題」を通して「お金」と「才能」の本質、真の関係が理解できる、自己改革小説第2弾です。

 

 

 

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

水野 敬也【著】

「仕事」と「恋愛」に効くスパイシーな教えとは!?
ついに「夢をかなえるゾウ」シリーズも第3弾。今回は、夢をあきらめきれない女性社員の部屋に、鬼コーチブラックガネーシャが降臨します。筋肉隆々な姿に変身を遂げたガネーシャによる教えは、カーネルサンダースを白髪にし、ムンクを叫ばせるほどのスパイシーなもの。新たなライバル神との商売対決も必見、ガネーシャは史上最大のピンチに!?今作も見逃せない、自己改革エンタメ小説です。

 

 

 

この本のシリーズの魅力は、何なのでしょうか。

 

生きていくために必要不可欠な、

お金、そして形のないモノ。

誰しもが、神髄にある、欲求。

 

 

テーマが一つではないところも、面白い。

生きていくために、お金は大事!という本はたくさんあるけど。

 

でも、それだけのために人間はお金を使いたいのではない。

夢を叶えるため、承認欲求、愛する人に捧げるため…

そうした複雑で、強くて、人間らしい”本心”のために

お金を使いたいのかな。

 

 

そうした欲について、

どこかに同じ欲をもつ、人間に言われたってという思い、

神様に願うことで叶えられるものではないという、真実、

 

それらを昇華させた本というか、

そんな印象を個人的に抱きました。

 

本で学ぶと深さがある。

自分で紙のページをめくっていく、

それで初めて身に付くこともある。

教養を深めるとは、どういう行為なのか。

考えていきたいです。

 

 

 

2023.05.20.