調べもの╎ドストエフスキ

こんにちは。音です。 今日は【ドストエフスキ】について。シェイクスピアに続き、作家を取り上げてみました。それでは、いきます! ドストエフスキについて フョードル・ドストエフスキ(Fyodor Dostoevsky)は、1821年にモスクワに生まれ、1881年にサンクト…

調べもの╎シェイクスピアについて

こんにちは。音です。 今日は個人的に知りたかった人。いやこれまで、名前くらいしか知らなかった人。【シェイクスピア】についてです。 シェイクスピアとは ウィリアム・シェイクスピア(William Shakespeare, 1564-1616)は、イギリスのストラトフォード=ア…

本の紹介

こんにちは。音です。今日は本の紹介になります! ジャン・クリストフ物語 ロラン・ロマン【原作】宮本 正清【翻案】 ベートーヴェンの生涯をモデルに書かれた傑作大河小説 作者のロマン・ロランは1866年にフランスで生まれた作家。学生時代には文学のみなら…

調べもの╎牧野富太郎

こんにちは。音です。 今日はいま話題の【牧野富太郎】博士について調べてみました。NHK連続テレビ小説「らんまん」の主人公ですね。それではいきましょう! 牧野富太郎について 牧野博士は1862年に高知県に生まれました。幼名は成太郎。幼い頃に両親を亡く…

情報サービス論 レポート

こんにちは。音です。 今日は司書の資格のために書いた 【情報サービス論】 についてのレポートを記録します。 1.序論 レファレンス業務の重要な仕事の一つに、利用教育というものがある。これは利用指導、利用支援、情報活用能力の育成とも言われ、図書館の…

調べもの╎イスラエルについて

こんにちは。音です。今日も、知りたい国について。 【イスラエル】です。 なんとなく、漠然としたイメージしか抱けなかった国。少しだけまとめてみたいと思います。 イスラエルについて 正式はイスラエル国(State of Israel) 基本情報面積:22,072㎢人口:9…

調べもの╎エチオピア

こんにちは。音です。 今日はいきなりテーマを変更して、 【エチオピア】についてです。 仕事で調べる必要があり、 何冊か本を読んでまとめてみました! ⋆小中学生のレポート課題程度のレベルになります。 エチオピアについて 正式名称は、エチオピア連邦民…

最近のニュース╎理研雇用問題

こんにちは。音です。 今日も調べもの、ちょっと気になるニュースについて。 【理化学研究所】についてです。 理化学研究所(理研) 理化学研究所(英語名:RIKEN)は、日本で唯一の自然科学総合研究所です。物理学、工学、化学・情報科学、計算科学、生物学、医…

調べもの ╎G7について ②

こんにちは。音です。 今日は【G7】の続きになります。 連日のニュースで国際的に話題になっていますね。 それでは、早速内容に入りましょう! G7サミットが始まった経緯 1970年代に入り、ニクソン・ショック(1971年)や第一次石油危機(1973年)などの諸問題に…

調べもの ╎G7について

こんにちは。音です。 今日は調べもの。【G7】についてです。 連日ニュースになっている、G7関連の話。 これまで聞き流していたけど、 「主要7か国のトップが広島に来てるとは」と。 すごいことが起こっているんだと(笑) ようやく目が覚めました。 それでは…

最近読んだ本 ③

こんにちは。音です。 今日は、最近読んだ本についての記録です。 言わずと知れた、現代の名作でしょう…!※ネタバレありません。 夢をかなえるゾウ2 水野 敬也 著 「お金」と「幸せ」の関係、ごっついの教えたろか。 脱サラし、お笑い芸人になった西野勤。…

調べたこと

こんにちは。音です。 昨日の記事では、【短歌】について調べました。 今日はその続き、歌人についてになります。 北原白秋 きたはら・はくしゅう(1885-1942) 歌人として活躍するほか、詩人としても名を馳せた。生涯に多くの詩歌を残し、その歌はさまざまな…

調べもの

こんにちは。音です。今日は職場で気になったことを調べます。 それは、【短歌】です。 短歌とは 短歌は5、7、5、7、7のリズムで作る短い詩のことです。上の5、7、5を上の句、下の7、7を下の句といいます。 5、7、5のリズムでつくる俳句と違い、短歌は「季語…

最近読んだ本 ②

こんにちは。音です。今日は最近読んだ本の紹介をさせてください。 響け!ユーフォニアム―北宇治高校吹奏楽部へようこそ 武田 綾乃 著 アニメ化もされた青春エンタメ小説! 北宇治高校吹奏楽部は、かつては強豪校でしたが、今となっては…。しかし、新しく赴…

おとなになったら

今週のお題「おとなになったら」 こんにちは。音です。 「おとなになったら」 おとなって、なんでしょうか。 子どもじゃない、だけなのでしょうか。 見た目の問題でしょうか、心の問題でしょうか。 この心身の問題でいうと、 ">「おとな」の方が、年々、心身…

母の日について

"> こんにちは。音です。 ちょっと忘れていてしまったシリーズ今日は何の日(昨日です、ごめんなさい) 母の日でしたね。祝日でも何でもないけど、毎年、街にはカーネーションが並んで、温かい気持ちになります。 そこで、せっかくの機会と、母の日とはいった…

最近読んだ本 ①

こんにちは。音です。 最近読んだ本を2冊、紹介させてください。 主に中学生を対象にした本でしょうか。 とても読みやすく、教養が身に付けられる本です。 ココロとカラダの整え方 吉田 誠司 監修 「なんかモヤモヤ」「急な不調」に悩むあなたへ SNSの普及で…

生涯学習概論レポート

こんにちは。音です。 生涯学習概論のレポート、合格いただくことができました! 1回目のレポート、不合格だろうとは予想していたけど、 一生合格できないのではないか、という不安があった。 いや、試験の方が不安ですが…とりあえず一安心です。 記録がてら…

調べもの [十訓抄]について

こんにちは。音です。 今日はほんの少しですが、調べものを。 仕事場で「十訓抄」を貸してほしい、と頼まれました。 恥ずかしながら、生まれて初めて聞きました。 恥ずかしい思い、無知の悔しさをばねにして、 調べて知って、今後に生かしたい! それでは行…

私の好きな絵本

お題「大好きな絵本は何ですか?」 こんにちは。音です。 「大好きな絵本は何ですか?」 ー 私の好きな絵本は「くまのコールテンくん」です。 ドン・フリーマン(著) 松岡享子(訳) 偕成社 内容 主人公の女の子が、デパートのおもちゃ売場のくまの人形を一目で…

調べもの [ジョン・フィリップ・スーザについて]

こんにちは。音です。 突然ですが、 ジョン・フィリップ・スーザ という作曲家をご存じですか? 今日はスーザさんを紹介する記事になります。 ジョン・フィリップ・スーザ (John Philip Sousa, 1854年11月6日 - 1932年3月6日) アメリカの作曲家、指揮者。…

「生涯学習」という表現が日常的に使用されるようになっている。人が生涯にわたり学び・学習の活動を続けていくこと、といった文字通りの漠然とした概念はあるものの、この「生涯学習」という用語が具体的にどういったことを指し示し、また社会的にはどのよ…

節句って何だろう。

こんにちは。音です。 ゴールデンウィークも終わり、日常が戻ってきました。 暦の上だけでなく、心身も早く戻れるよう、 そして、5月病にならないよう… ほどほどに頑張ります社会人1年目です。 といいつつ、今日まで書かせてください 自己満足シリーズ、第3…

祝日ってなんだろう。

こんにちは。音です。 いよいよゴールデンウィークも今日でおしまい。 連休が終わる悲しさより、 時が経つスピードの速さに萎えている、 そんな気分です。 前回のゴールデンウィークとは?に続き、 今日は、祝日とは?という話です。 「国民の祝日」とは? …

ゴールデンウィークって?

こんにちは。音です。 ついに、今年のゴールデンウィークも終わりが見えてきましたね。あとは土日を過ごして終わり…寂しいものです。 私は結局一日も休まず、働いていました。 4月30日からずっと。 だからきっと連休明けも含めると 13連勤(フルタイム)になる…

今日はこどもの日

こんにちは。音です。 今日はゴールデンウィーク中の祝日としては最終日。 そう、こどもの日です。 もうシリーズ化したといっても過言ではない(さすがに大袈裟)ですが、それでも、こどもの日について調べたい! ということで、今日も知識を深めましょう。 こ…

今日はみどりの日

こんにちは。音です。 今日の内容は、そう、みどりの日です。 最近、当たり前の常識を当たり前に知っていたい、 そんな欲求があって。 これまで何も知らずに生きてきたなぁと。 常識を身に付ける一年に。 社会人としてはじめて出勤してから1ヵ月の今日、 改…

今日は憲法記念日

こんにちは。音です。 ゴールデンウィーク真っ只中、 皆様いかがお過ごしですか? 今日は「憲法記念日」ですね。 先日のメーデーもそうでしたが、年に一度の祝日、 きちんと意味を知りたくなったので、 今回も調べてみました。 この記事では憲法とはなにか、…

旅行の思い出

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 こんにちは。音です。 今日はちょっとお題に挑戦。 もしこの記事をご覧の方がいらっしゃれば、 ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。 東…

今日はメーデー

こんにちは。音です。 今日から5月。社会人1ヵ月が終わりました。 そして今日は「メーデー」ですね! 社会人1年目、はじめてのメーデー。 働く立場になった今、改めてメーデーについて 知りたくなったので、まとめました。 「メーデー」“May Day”とは? ヨー…