FPの勉強 ①

 

 

 

こんにちは、音です。

 

最近、FP3級の勉強を始めました!

 

自分の勉強記録として、のんびり更新していきます。

 

 

■ ファイナンシャル・プランナーとは?

まずは[FP]について、基本となる知識から。
FPの仕事内容、業務範囲やルールについて理解しよう!

 


1⃣FPってどんな仕事?
ファイナンシャル・プランナー(Financial Planner)は、顧客や個人の夢や目標を実現するために、将来の資金計画のアドバイスを行う専門家のことです。


2⃣FPが守るべきこと
FPは、顧客との信頼関係のうえに成り立つ仕事なので、高い職業倫理が求められます。

 

①顧客の利益を優先
顧客の立場に立ち、顧客の利益を優先にして提案を行う。
守秘義務の遵守
顧客から得た個人情報を顧客の許可なく、第三者に漏らしてはならない。
③顧客に対する説明義務(アカウンタビリティ)
顧客に提案を行う際は、顧客が理解できるよう、十分に説明する必要がある。

 

✎ܚ oto's memo

ここの辺は一般常識!「将来のお金が不安…。」「マイホームを買いたいのだけどどのようにローンを組もうかなぁ」「病気やケガに備えて保険に入りたい!」といった顧客にお応えするのがFPのお仕事になります。プライベート情報を扱うので十分に注意が必要です。

 

2023.04.11.